LanikaiSandsのブログ

たいして興味もないことについて語っています

ショートスリーパーを意識高い系だと勘違いしていた件

テレビでショートスリーパーの芸能人4人の私生活が紹介された。

www.tbs.co.jp

たしかに4人とも一晩に1時間~2時間ほどしか眠っておらず、入眠後速やかにディープスリープに入るなどショートスリーパー特有の行動が見られたのだが、では眠る前に何をしていたかといえば、延々3時間も数独を解いたり小説を読んだり酒を飲んだり、リラックスはするだろうが大して生産的な活動はしていなかった。

 

ショートスリーパーというからには、

~20:00までオフィスで仕事

21:00~:都内某所で起業を目指す若手の勉強会

23:00~:勉強会仲間と行きつけのショットバーで夕食兼飲み会

01:00~:帰宅・入浴

02:00~:睡眠

03:30~:起床・自己啓発。資格の勉強あるいは語学。

05:30~:軽くジョギング

06:30~:家を出る。早朝カフェでラテの朝食をとりながら移動。

07:00~:ネットで知り合った仲間との朝活

09:00~:オフィスに到着、業務開始

 

のような生活をしているかと思ったのだが。

ちなみにショートスリーパーは通常の人に比べてテロメアが短いそうだ。スリープがショートなら、テロメアもショートで、まあ長く生きているんだからバランスがとれてて良いんではないでしょうか。